直火式ホットサンドメーカーあったらフライパンなくてもいい説

自宅のフライパンが寿命を迎えたのを機に
YouTubeの動画などを見て気になっていたホットサンドメーカーを買いました。

これが思ってたより良かった。なんなら感動した。
一人前作るだけならフライパンじゃなくてホットサンドメーカーだけあれば十分な気さえした。

「コレちょっと誰かに言いてえな〜」となったので記事にします。
要はホットサンドメーカーの布教です。

買うか迷っている人、フライパン買い換えようと思っている人
是非この記事を参考にしてみてください!

 

買ったホットサンドメーカーの紹介


今回筆者が購入したのはこちらのホットサンドメーカー。

今回ホットサンドメーカーを買うにあたって
フライパンの代用になるものを探していたのでワイドサイズのものを選びました。

直火式(IH非対応)で家庭のコンロで問題なく使えます。
本体が大きいのでコンロに安定して置くことができ、柄の重さに釣られて浮いてくることもありません。

上部分と下部分で取り外すことはできませんが蓋は最大90度程度までしか開かないので、
小さい机に置くこともできます。
ホットサンドメーカーで作ったものをそのまま机に持っていき、鍋敷の上に置いて直接そこから食べる、なんてことを筆者はよくしています。

 

ホットサンドメーカーのココがすごい

火が均等に通る


ホットサンドメーカーは

  • 火から蓋までの距離が近い
  • 蓋にも熱が伝わる
  • 上下を反転できる

これらの特徴によって中の食材に早く均一に熱が伝わります。

フライパンの蓋はフライパン本体ほど熱くならず中の空間も広いので、
加熱に時間がかかったり底に触れている面だけ早く焼けてしまったりしますよね。

ホットサンドメーカーにはその心配がないのが良いところです。
上下の区別がないからこそ出来ることですね。

ひっくり返すのにコツが要らない


たとえばお好み焼きやパンケーキ、餃子など、
調理過程や盛り付けで料理をひっくり返さなければならないものも
ホットサンドメーカーなら簡単にできます。

ホットサンドメーカー本体を返せばいいのでヘラなどの器具も要らないし
料理の形が崩れることもありません

筆者もお好み焼きが従来より楽に作れて感動しました。

カツやコロッケが揚げずに作れる


参考動画です。引用元の動画投稿者様はこちら
リロ氏さんは他にもホットサンドメーカー料理をいくつも動画にしておられる方で、よくレシピの参考にさせてもらってます。

筆者はこれを見て「ホットサンドメーカー欲し〜」てなりました。

油も少ししか使わないし、油跳ねの心配がないのでコンロ周りが汚れない
なのにカツやコロッケが作れる。すごい。

 

 

ホットサンドメーカー向けおすすめ食品

この写真をまず見てほしい


筆者がホットサンドメーカーを買ってから色々と料理をしましたが、
一番気に入っているのがコレです。


羽つきすぎ餃子

冷凍餃子、「羽付き」を謳っている商品ならどれも簡単に羽付き餃子になります
出来上がったらひっくり返して机に持っていけば綺麗な羽付き餃子が食べられます。
羽パリパリ。

フライパンみたいに羽が不規則に広がっていくこともないし
羽を上に持ってくるためにお皿に移し替える必要もない。

冷凍餃子のポテンシャルが凄いのはもちろんのことホットサンドメーカーも優秀なので、
冷凍餃子(すごい)×ホットサンドメーカー(すごい)=とてもすごい
ってことです。

という訳で、冷凍餃子を筆頭にオススメ食品を並べておきます。

冷凍餃子各種


先述の通りです。
筆者が購入したワイドタイプのホットサンドメーカーなら12個がピッタリ収まります。
晩酌にピッタリ。

 

冷凍ピラフ・冷凍チャーハン


ホットサンドメーカーを軽く振りながら加熱するとパラパラに仕上がります(振りすぎると中身が偏って逆に固まってしまうので注意)。

ホットサンドメーカーだとアレンジがしやすいのも利点です。
具を足して一緒に炒めたり、追いチーズできたり。バターと一緒に炒めるのもアリです。ホットサンドメーカーだと振れば中身が混ざるのも魅力的。

 

とろけるチーズ


チーズを使ってもこびりつかないのもホットサンドメーカーの良いところです。
フライパンや電子レンジと違ってチーズを溶かすのも焦げ目をつけるのも両方できるのも利点。

たとえば山芋をしっかり焼いてから上にチーズを乗せて、
ホットサンドメーカーをひっくり返して加熱すればチーズをパリパリにすることだってできます。

 

ホットサンドメーカーはどんな人向け?

ひとり暮らし


ホットサンドメーカーを強くお勧めしたいのがひとり暮らしの人です。
自炊しない場合でも、上記に挙げたように冷凍食品を美味しく食べるのに使えたりします。

とりあえず調理器具一式揃えておく〜という人でも、フライパンの代わりにホットサンドメーカーは全然アリだと思います。蓋も不要で場所もとらないので。
筆者は今キッチンにフライパンありません。それでも数ヶ月ホットサンドメーカーで過ごせたしQOL爆上がりです。

飲兵衛

 

酒飲みの人。

冷凍食品もソーセージもチーズも美味しく焼けます。スーパーの焼き魚なども両面綺麗に焼けます。焼いたほっけ(魚)なんかホットサンドメーカーで少し温めると美味しいかも…

ビールもワインも焼酎もハイボールも日本酒も、どれに合うおつまみもいけます。晩酌はかどります
考えてるだけで涎出てきますね。

関連商品

 

関連商品の紹介をして本記事は締めたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!